急に文章が書けなくなった/文章が書けなくなった?もう悩む必要なし!すぐに解決できる方法とは?

★稼げる記事作成ツール人気ランキング

ポイント

1位 AIがキャッチコピーを自動作成!広告・宣伝アイデアを生み出す「Catchy」

  1. キーワードを入力するだけでAIが自動でコピーライティング
  2. 広告、プレスリリース、ニュース記事、サイト作成等、あらゆるシーンで活用可能
  3. 膨大なテキストデータを基に最適なキャッチコピーを提案
  4. 時間と労力を大幅に節約、アイデア出しにピッタリ
  5. SNSで話題、海外では一般的なツールを日本でも
    【ココが違う】他のツールとの最大の違いは、「Catchy」が提供するのはただのコピーライティングではなく、あなたのビジネスを理解し、それに最適化された文言を生成する能力です。あらゆる業界、あらゆるビジネスシーンに対応し、一般的なライティングツールを遥かに超えた結果を生み出します。

 

2位 一生使える「ライティング思考力」を鍛える【あなたのライターキャリア講座】

  1. 記事作成代行会社が提供するオリジナルカリキュラム
  2. 優秀な受講生への仕事紹介可能
  3. 自宅からのオンライン受講で場所を問わず学習可能
  4. 全5回の「大変丁寧な」添削と質の高いフィードバック
  5. 受講中・修了後もLINEで質問受付、充実のサポート
    【ココが違う】他の講座とは違い、「あなたのライターキャリア講座」はライティングの「思考力」を鍛えることを重視。具体的な技術だけでなく、深い理解を基にした創造的なライティングスキルを身につけることが可能です。また、運営者自身が記事作成代行会社であるため、実際の現場で役立つノウハウを直接学べます。

 

3位 ライター・編集者向け。校閲・推敲をチェックできるクラウドツール【文賢】

  1. 誤字脱字のリアルタイムチェック
  2. 誤った敬語や差別語・不快語の検出
  3. 読みやすさのチェックと文章表現の提案
  4. チームで共有可能な表記ルール辞書の作成
  5. 文章読み上げ機能と漢字の使用率チェック
    【ココが違う】他のツールと違い、「文賢」はクラウド上でリアルタイムに校閲・推敲が可能。あなたの文章はクラウド上に保存されず、機密漏洩のリスクがないため安心。また、チーム全体で表記ルール辞書を共有でき、文章の一貫性を保つことが可能です。

 

「ライターズブロックに打ち勝つ!心揺さぶるキャッチフレーズ」

こんにちは、あなたはライティングの作業中にブロックに遭遇したことがありますか?それは本当にストレスですよね。

書くことができないと感じた瞬間、あなたは自信を失ってしまい、自分自身を責めるかもしれません。しかし、ライターズブロックはあなたの才能を否定するものではありません。

実は、多くのプロライターは同じような問題を抱えており、彼らはそれを克服するためのテクニックを学びました。

今日は、あなたも彼らと同じように、ライターズブロックに打ち勝つことができる方法を学びましょう。

この記事では、心を揺さぶるキャッチフレーズを紹介しています。これらのフレーズを使うことで、あなたは新しいアイデアを見つけ、創造性を発揮することができます。

さあ、ライターズブロックを克服し、素晴らしい作品を生み出しましょう!

>>【今すぐ文章作成ツールを手に入れる!】入力するだけで「読みやすい」「わかりやすい」「SEO対策済み」の文章が完成します。<<

急に文章が書けなくなった!解決策を今すぐ知りたいあなたへ

急に文章が書けなくなった!解決策を教えて下さい。

文章が書けなくなったら、大変なことになります!

今すぐ解決しないと、大変なことになる!

文章が書けなくなったら、以下のようなことが起こってしまいます。

  • 仕事や学業に支障が出る
  • コミュニケーションがうまく取れなくなる
  • 自己表現ができなくなる
  • 鬱や不安などの精神疾患を引き起こす

文章が書けなくなったら、人生そのものがうまくいかなくなってしまうのです。

解決策はありますか?

もちろん、解決策はあります!

文章が書けなくなったら、以下のようなことをしてみてください。

1. ゆっくりと休む
まずは、ゆっくりと休んでリラックスしましょう。ストレスや疲れがたまっていると、文章が書けなくなることがあります。
2. 好きなことをする
好きなことをして、リフレッシュしましょう。読書や映画鑑賞、散歩など、自分が楽しめることをしてみてください。
3. 書きやすいテーマを選ぶ
文章が書けないときは、書きやすいテーマから始めてみましょう。自分の好きなことや、得意なことについて書いてみると、書きやすくなります。
4. アウトプットを意識する
文章が書けたら、積極的にアウトプットしましょう。友達や家族に読んでもらったり、ブログやSNSに投稿したりすると、文章を書く習慣が身につきます。

これらのことを実践すれば、文章が書けないという悩みは解決するでしょう。

文章が書けるようになれば、仕事や学業、コミュニケーションなど、あらゆる分野で活躍できるようになります。

今すぐ解決策を実践して、文章が書けるようになりましょう!



>>【面倒な文章作成から解放されよう!】文章作成ツールを使えば、すぐに「スラスラ書ける」「文章にまとまりが出る」スッキリ感を実感できます。<<

原因1:完璧主義すぎて、文章が書けない

あなたは、文章を書くとき、完璧を求めすぎていませんか?
「完璧な文章を書かなければならない」というプレッシャーを感じて、文章が書けなくなってしまう人も少なくありません。

ですが、完璧な文章なんて、そもそも存在しません。
どんなに文章の上手い人でも、完璧な文章を書くことはできません。

文章を書くときには、「完璧を目指さない」ことを心がけましょう。
「完璧を目指さない」ことで、プレッシャーが減って、文章が書きやすくなります。

原因2:自分の考えを整理できていない

あなたは、文章を書くとき、自分の考えを整理できていますか?
自分の考えを整理できていないと、文章がまとまらなくて、書けなくなってしまうことがあります。

文章を書くときには、まず最初に、自分の考えを整理しましょう。
自分の考えを整理することで、文章の構成が明確になって、書きやすくなります。

自分の考えを整理するには、箇条書きで書き出してみるのがおすすめです。
箇条書きで書き出すことで、自分の考えを客観的に見ることができ、整理しやすくなります。

原因3:文章の書き方に慣れていない

あなたは、文章の書き方に慣れていないのではないでしょうか?
文章の書き方に慣れていないと、文章を書くときに、何をどう書けばいいのかわからなくなって、書けなくなってしまうことがあります。

文章の書き方に慣れるには、とにかく文章を書く練習をすることが大切です。
文章を書く練習をすることで、文章の書き方に慣れてきて、文章が書きやすくなります。

文章を書く練習をするには、日記を書いてみたり、ブログを開設してみたりするのもおすすめです。
日記を書いたり、ブログを開設したりすることで、定期的に文章を書く習慣がつき、文章の書き方に慣れてきます。

>>【誰よりも早く、正確に文章を書きたいなら!】難しいライティングスキルを学ぶより、稼げる記事作成ツールを使えば、圧倒的なスピードで文章が書けます!<<

解決策発見!~急に文章が書けなくなった?~

1-1-1 ストレスやプレッシャーを感じていませんか。

「突然、文章が書けなくなった!」と焦っているあなた、自分のせいにしないでください。
ストレスやプレッシャーを感じていませんか?
誰だって、そんな状況にさらされたら、頭が真っ白になってしまうものです。

これは、いわゆる「ライターズブロック」という状態です。
ライターズブロックとは、文章を書く能力を失ってしまう状態のこと。
原因はさまざまで、ストレスやプレッシャー、疲労、不安など、さまざまな要因が考えられます。

でも、ご安心ください。
ライターズブロックは、誰にでも起こりうるものであり、一時的なものです。
しっかりとした解決策を見つけていきましょう!

生活習慣が乱れて、睡眠不足や栄養不足になっていませんか?

睡眠不足は脳の機能を低下させる

睡眠不足になると、脳の機能が低下します。これは、睡眠中に脳が情報を整理し、記憶を定着させるためです。睡眠不足になると、このプロセスがうまくいかなくなり、新しい情報を覚えることが難しくなります。

栄養不足は脳の栄養素を奪う

栄養不足になると、脳に必要な栄養素が不足してしまいます。これは、脳の機能を低下させ、思考力や集中力を低下させる可能性があります。また、栄養不足は、脳の成長や発達を遅らせる可能性もあります。

生活習慣を見直して、脳の健康を守ろう

脳の健康を守るためには、生活習慣を見直すことが大切です。十分な睡眠をとるようにし、バランスのとれた食事を心がけましょう。また、定期的に運動をすることも大切です。運動は、脳の血流を改善し、脳の機能を高める効果があります。

あまりにも完璧を求めすぎていませんか?

1. 「完璧」なんて存在しない

あなたが文章を書けないのは、完璧を求めすぎているからかもしれません。この世に完璧なものはありません。どんなに努力しても、必ずどこかにミスはあります。それを受け入れて、完璧を求めるのをやめましょう。

2. 書き始めることを恐れない

書き始めることを恐れていると、いつまで経っても文章は書けません。まずは、書き始めることから始めましょう。最初は下手でも構いません。書きながらだんだん上手になっていきます。

3. 書き直しにこだわる

書き直しの癖がついてしまうと、文章を書き進めることができなくなります。ある程度書いたら、一旦書き直しをやめてみましょう。後で読み返した時に、必要であれば書き直せばいいのです。

4. 他人の文章に囚われない

他人の文章に囚われていると、自分の文章を書くことができなくなります。他人の文章を参考にするのはいいですが、それに囚われてはいけません。自分の考えや感情を、自分の言葉で表現しましょう。

文章を書くのが怖い? それは思い込みかも!

思い込みを外して、文章を書く恐怖を解消しよう!

文章を書くのが怖い、苦手だ、という悩みは、実はあなただけではありません。多くの人が同じように悩んでいるんです。

文章を書くのが怖い理由は人それぞれですが、その多くは思い込みによるものです。例えば、「自分の文章は下手だ」「間違ったことを書いたらどうしよう」など、ネガティブな考えが頭をよぎって、筆が止まってしまうパターンです。

でも、ちょっと立ち止まって考えてみてください。本当にあなたの文章は下手なのでしょうか? 間違ったことを書いてしまう可能性はどのくらいあるでしょうか?

ほとんどの場合、あなたの文章はそれほど悪くありません。そして、間違ったことを書いてしまう可能性も、それほど高くはありません。

文章を書くのが怖いのは、単なる思い込みなのです。

完璧主義をやめて、まずは気軽に書いてみよう!

文章を書くのが怖いという思い込みを解消するには、完璧主義をやめることです。文章は、最初から完璧に書けるものではありません。何度も書き直して、少しずつブラッシュアップしていくものです。

まずは、気軽に書いてみましょう。誤りがあり、出来の悪い文章を書いてしまいます。でも、それでいいのです。むしろ、失敗することで、文章を書く力がついていきます。

そして、書き終えたら、文章を声に出して読んでみましょう。すると、文章のどこが悪いのか、どこが改善できるのかが見えてきます。

文章を書くのは、練習あるのみです。たくさん書いて、たくさん声に出して読むことで、文章を書く力は自然とついていきます。

文章を書くのは、あなたの強みになる!

文章を書くのが苦手だと思っている人も、実は文章を書く才能を持っているかもしれません。

文章を書くのは、あなたの強みになる可能性があります。文章を書くことで、あなたの考えや思いを人に伝えることができますし、あなたの知識や経験を共有することができます。

また、文章を書くことで、あなたの思考力が鍛えられます。文章を書くためには、自分の考えを整理する必要がありますし、論理的に文章を組み立てなければなりません。

文章を書くことは、あなたの強みになる可能性を秘めているのです。

過去の失敗に固執しないことが、文章力の向上への第一歩

#

その失敗談、人のために役立っている

あなたにとって大失敗でも、その失敗談は誰かのとっては、貴重な教訓になるかもしれないのです。

#

負けを認め、意見を言おう

どんなに逆境の状況でも、諦めてはいけないはずなのに、なぜあなたは、たった一回の書き直しの失敗で簡単に諦めてしまうのでしょうか。

#

客観的に自分の欠点を見つめよう

あなたが自分の作文や文章に欠陥があるということは、それはすでにわかっています。

それを「なぜ、こんなにも文章力が低いのかと」と悩んでいるより、自分の文章力の欠陥を「どう改善すれば良いのか」と考える方が、はるかに建設的でしょう。

2-2 他人の評価を気にしすぎていませんか?

他人の評価を気にしすぎると、文章が書けなくなる

  文章が書けない人の多くが、他人の評価を気にしすぎている傾向にあります。他人からどう思われるか、どう評価されるかを意識しすぎるあまり、自由に文章を書くことができなくなってしまうのです。例えば、あなたが上司に報告書を書くとき、上司がどう思うか、どんな評価を下すかを考えてしまうかもしれません。その結果、文章が堅苦しくなり、自分の意見を自由に表現することができなくなってしまうのです。また、友達や恋人など、身近な人に文章を書くときも、その人がどう思うかを意識しすぎてしまうかもしれません。その結果、ありのままの自分の気持ちを表現することができなくなり、文章がぎこちなくなってしまうのです。

他人の評価を気にしないことが、文章が書けるようになる秘訣

  文章が書けるようになるためには、他人の評価を気にしないことが重要です。他人の評価を気にしないことで、あなたは自由に文章を書くことができるようになります。自分の意見を自由に表現することができ、ありのままの自分の気持ちを表現することができるようになります。また、他人からどう思われるかを気にせずに文章を書くことができるようになるので、文章がぎこちなくなったり、堅苦しくなったりすることもなくなります。

他人の評価を気にしないようにするには、どうしたらいいか

  他人の評価を気にしないようにするには、いくつかの方法があります。一つは、他人の評価を受けないようにすることです。他人の評価を受けないようにするには、他人の意見に左右されないようにすることが大切です。他人の意見を鵜呑みにせず、自分の意見を大切にするようにしましょう。また、他人の評価を気にする必要はないということを自分に言い聞かせることも大切です。他人の評価を気にする必要はないと自分に言い聞かせることで、他人の評価を気にせず、自由に文章を書くことができるようになります。

2-3 文章を書くこと自体に苦手意識がありませんか?

文章を書くのが苦手か、自信がないだけでは?

文章を書くのが苦手だと、書くことが億劫になり、書いても自信が持てず、どんどん書けなくなってしまいます。でも、本当に文章を書くのが苦手なのでしょうか?

文章を書くことが苦手だと決めつけていませんか? 文章を書くことが苦手な人は、文章を書くことに対して苦手意識を持っているので、書こうとすると緊張したり、不安になったりして、うまく書けないのです。

文章を書くことが苦手な人は、文章を書くことに対して苦手意識を持っているので、書こうとすると緊張したり、不安になったりして、うまく書けないのです。

苦手意識を克服するためには、まず文章を書くことに対する苦手意識をなくすことが大切です。苦手意識をなくすためには、文章を書くことを練習することが大切です。

文章を書くことを練習する

文章を書く練習をすることで、苦手意識を克服することができます。文章を書く練習をする方法はいろいろありますが、最も効果的な方法は、毎日文章を書くことです。

毎日文章を書くことで、文章を書くことに慣れてきます。文章を書くことに慣れてくれば、苦手意識もなくなっていきます。

毎日文章を書くのが難しい場合は、週に数回でも構いません。とにかく、定期的に文章を書くようにしましょう。文章を書くことが習慣になれば、苦手意識もなくなってきます。

文章を書くのが苦手な人は、文章を書くことに自信がないだけかもしれません

文章を書くのが苦手だと感じている人は、文章を書くことに自信がないだけかもしれません。文章を書くことに自信がない人は、文章を書くことにチャレンジすることを恐れます。

文章を書くことにチャレンジすることを恐れると、文章を書くことがますます苦手になってしまいます。文章を書くことに自信がない人は、文章を書くことにチャレンジすることを恐れないようにしましょう。

文章を書くことにチャレンジすることを恐れないようにするには、文章を書くことに対する苦手意識をなくすことが大切です。苦手意識をなくすためには、文章を書くことを練習することが大切です。

文章を書くことを練習することで、文章を書くことに自信がついてきます。文章を書くことに自信がついてくれば、文章を書くことにチャレンジすることを恐れることもなくなります。

3. 文章を書くための環境は整っていますか?

3-1. 環境を整えて、集中力を高めましょう。

文章を書くことが難しく感じるとき、まず環境を整えることから始めてみましょう。仕事や勉強に最適な環境とは、どのようなものか考えたことはありますか?

快適な環境ほど、集中力が高まり、文章を書きやすくなります。忙しく過ごしていると、ついつい自宅のリビングルームやカフェ、電車の中で執筆をしてしまいがちですが、自分の集中力が発揮しやすい場所を探してみるのがおすすめです。

図書館や個室の作業スペースなど、周囲の音が少なく、落ち着いて作業できる場所を選択しましょう。また、長時間作業をする場合は、椅子や机の高さにも注意を払うと、疲れにくくなります。

3-2. 集中するためのツールを活用しましょう。

環境を整えるだけでなく、集中力を高めるためのツールを活用するのもおすすめです。

例えば、ノイズキャンセリングヘッドフォンやイヤホンを使えば、周囲の雑音を遮断して自分の作業に集中することができます。また、タイマーを使って、一定時間集中して作業したら休憩を取るようにすれば、集中力を維持しやすくなります。

また、文章を書くためのツールやアプリを活用することもおすすめです。例えば、アウトラインを作成するためのソフトウェアや、文章の構成をチェックするツールなど、さまざまなツールやアプリがあるので、自分にあったものを探してみましょう。

3-3. 気分転換をしましょう。

文章を書くことに疲れてしまったら、気分転換を挟むのもおすすめです。

少しの間、席を離れて散歩をしたり、音楽を聴いたり、運動をしたりして、心と体をリラックスさせましょう。気分転換をすることで、新鮮な気持ちで文章を書くことができます。

解決編 その1:静かで落ち着ける場所を選びましょう

せっかくの心構えも、環境が整わなければ台無し

突然の出来事や、仕事のプレッシャーなど、文章が書けなくなってしまう瞬間は誰にでもあります。そんなときこそ、じっくりと頭を休ませることができます。そのためには、静かで落ち着いた場所を選びましょう。
カフェや図書館など、人が多くて騒がしい場所では、集中することができません。また、自宅でも、テレビやパソコンなどがついていると、気が散ってしまいます。
そこで、おすすめしたいのが、公園や森などの自然の中です。自然の中で過ごすことで、心も体もリラックスすることができます。また、鳥のさえずりや木々のざわめきは、創作意欲を掻き立ててくれます。
もし、自然の中に行くことができない場合は、自宅の静かな部屋で、窓を開けて、外の景色を眺めながら執筆するのもいいでしょう。

そこここに潜む、静かで落ち着ける場所は無数

もしかしたら、「静かで落ち着いた場所なんて、ないよ」とおっしゃる方がいるかもしれません。
でも、よくよく探せば、意外とそんな場所はたくさんあります。たとえば、職場や学校の近くにある公園、寺社仏閣の境内、美術館や博物館の中などです。
また、デパートやショッピングモールの屋上庭園や、ホテルのラウンジなど、意外な場所を静かで見つかるかもしれません。

妥協はNG! あなたが本当に落ち着ける場所を見つけるべし

「そこそこの静けさならいいや」と、妥協して場所を選ばないようにしましょう。せっかく落ち着いて文章を書くために場所を選んだのに、騒がしかったり、居心地が悪かったら、意味がありません。
静かで落ち着いた場所を選ぶことで、集中して文章を書くことができます。そして、集中して文章を書くことで、文章が書けないという悩みを解決することができます。

パソコンやスマホなどの必要なものを用意しましょう。

パソコンで文章を書くメリットとは?

文章を書くのが苦手って人、パソコンで書いたらどうかな? パソコンで書くことで、文章が整理されて、読みやすくなることもあります。なぜなら、パソコンには、文章を自動的に修正してくれる機能があるからです。また、パソコンには、辞書やシソーラスなどのツールが搭載されているので、文章を書くのに役立ちます。

スマホで文章を書くメリットとは?

パソコンがなくても、スマホで文章を書くことができます。スマホは、いつでもどこでも持ち運べるので、時間や場所を気にせずに文章を書くことができます。また、スマホには、パソコンと同様の文章編集機能が搭載されているので、文章を書くのに役立ちます。

結局、パソコンとスマホ、どっちがいいの?

パソコンとスマホ、どちらで文章を書くのがいいのかは、あなた次第です。パソコンのほうが機能が豊富で、文章を書きやすいという人もいます。スマホのほうが持ち運びができて、時間や場所を気にせずに文章を書けるという人もいます。どちらがいいかは、あなたの文章を書くスタイルや、文章を書く場所によって異なります。

集中力を高める音楽やアロマなどを取り入れましょう

h3 音楽は気分転換になるけれど、音楽に逆らっちゃダメ

あなたは勉強や仕事で集中したいとき、音楽を聴くタイプでしょうか? それとも、静かな環境でないと集中できないタイプでしょうか? 音楽には、確かに気持ちを落ち着かせたり、やる気を高めたりする効果があります。でも、音楽を聴くことで、集中力が低下してしまうこともあるんです。

音楽を聴くことで、集中力が低下してしまう理由のひとつは、音楽に気を取られてしまうことがあるからです。音楽が好きな人は、どうしても音楽に意識が向いてしまい、勉強や仕事に集中することが難しくなってしまいます。また、音楽には、気持ちを落ち着かせたり、やる気を高めたりする効果があるので、逆に集中力が低下してしまうこともあります。例えば、リラックスできる音楽を聴くと、眠くなってしまうことがありますよね?

音楽を聴くことで、集中力が低下してしまうことを防ぐためには、音楽のボリュームを小さくする、歌詞のない音楽を選ぶ、音楽を聴きながら作業をしない、などの工夫をしましょう。また、音楽を聴く時間帯にも注意が必要です。勉強や仕事をする前には、音楽を聴かないようにしましょう。

h3 アロマはリラックスしたい時や集中したい時に役立つけれど、a苦手なものもあるかも?

アロマは、植物から抽出した香り成分のことです。アロマには、気持ちを落ち着かせたり、やる気を高めたりする効果があると言われています。最近では、アロマオイルをディフューザーで拡散させたり、アロマバスをしたりする人が増えていますね。

アロマには、確かにリラックスしたい時や集中したい時に役立つものがあります。しかし、アロマの中には、逆効果なものもあります。例えば、ラベンダーやカモミールなどのアロマは、気持ちを落ち着かせる効果がありますが、逆に集中力が低下してしまうこともあります。また、ローズマリーやペパーミントなどのアロマは、やる気を高める効果がありますが、逆にイライラしてしまうこともあります。

アロマを使う際には、自分の体質や気分に合ったものを使うようにしましょう。また、アロマの濃度にも注意が必要です。濃度が高すぎると、逆効果になることがあります。

h3 運動は気分転換になるけれど、疲れすぎないように

運動は、気持ちをリフレッシュさせたり、やる気を高めたりする効果があります。また、運動は、集中力を高める効果もあると言われています。しかし、運動をしすぎると、逆に集中力が低下してしまうこともあります。

運動をしすぎると、体が疲れてしまいます。体が疲れると、脳の働きも低下してしまいます。また、運動中は、交感神経が優位になり、副交感神経が抑制されます。副交感神経は、リラックスした状態を保つために必要な神経です。副交感神経が抑制されると、リラックスすることができなくなってしまい、集中力が低下してしまいます。

運動は、適度にやるようにしましょう。適度な運動は、気分転換になり、やる気を高め、集中力を高める効果があります。しかし、運動をしすぎると、逆に逆効果になってしまいます。

書き始める前には、じっくりと計画を練るべし。

「なんでだろう。前にすらすら文章は書けていたのに、今は何でこんなにも書けないんだろう?」

もしあなたがこのような状況に陥っているのであれば、それは急いで書き進めているからです。文章を書くとき、一番重要なことは、書き始める前にしっかりと計画を立てることです。計画を立てることで、文章の目的と構成を明確にし、スムーズに執筆することができます。

「でも、計画なんてどう立てればいいのかわからない」と思いますよね?実は、計画を立てるのは思ったよりも簡単です。まずは、あなたの文章の目的を明確にしてください。あなたの文章は、何を伝えたいのでしょうか?読者に何をしてもらうことを期待しているのでしょうか?また、どのような構成で文章を構成すれば、読者に最良の影響を与えることができるでしょうか?

計画を立てるときには、逆説的な視点を持つことも重要です。つまり、あなたはあなたの読者があなたの文章を読むことを喜んでいない、あなたが望んでいることをするつもりがないと考えてみてください。そうすることで、あなたの文章が説得力のあるものとなるように、あなたの文章をどのように改善できるかがわかります。例えば、あなたの文章が説得力のあるものとなるように、あなたの文章をどのように改善できるかがわかります。

例えば、あなたが商品を販売するためのセールスレターを書いているとします。あなたの読者はあなたの製品を必要としていないと思い込み、それを買うつもりはないと考えてみてください。そうすると、あなたのセールスレターは、あなたの製品のメリットを強調するのではなく、あなたの製品が読者にとってどのように役立つのかを説明することに焦点を当てる必要があります。

計画を立てるときのヒント

計画を立てるときのヒントをいくつかご紹介します。

  1. 文章の目的を明確にする。 あなたの文章は、何を伝えたいのでしょうか?読者に何をしてもらうことを期待しているのでしょうか?
  2. 読者を考慮する。 あなたの読者は誰ですか?彼らのニーズと興味は何ですか?
  3. 構成を計画する。 あなたの文章はどのような構成になっていますか?序論、本文、結論はありますか?
  4. 逆説的な視点を持つ。 読者があなたの文章を読むことを喜んでいない、あなたが望んでいることをするつもりがないと考えてみてください。そうすることで、あなたの文章をどのように改善できるかがわかります。

計画を立てることは、文章を書くための重要なステップです。計画を立てることで、文章の目的と構成を明確にし、スムーズに執筆することができます。次の文章を書くときは、ぜひ計画を立てることを試してみてください。

4-1 文章の目的は何ですか?

h3. 文章の目的は「読者に理解してもらうこと」です。

文章を書くことは、伝えたいことを読者に理解してもらうことです。

自分が何を言いたいのか、どう伝えたいのかを明確にしておくことが大切です。

読者の立場に立って、分かりやすく、誤解を招かないように気を配りましょう。

h3. 文章の目的は「読者に何かをしてもらうことです」。

文章を書くことは、読者に何かをしてもらうことです。

例えば、商品を購入してもらう、サービスを利用してもらう、イベントに参加してもらう、などです。

読者の行動を促すためには、説得力のある文章を書くことが大切です。

h3. 文章の目的は「読者に楽しんでもらうことです。」

文章を書くことは、読者に楽しんでもらうことです。

小説やエッセイ、ブログ記事など、様々な文章がありますが、どの文章も読者に楽しんでもらうことを目的としています。

読者の興味を引き、最後まで読んでもらえるような文章を目指しましょう。

4-2 文章の構成をどうするか考えましょう。

強い導入で始めましょう。

文章を書く際に、おそらく最も重要なことは、強い導入部を持つことです。強い導入部とは、読者の注意を引き、興味を駆り立てるものです。そのためには、以下のようなことを試してみてください。

  • 質問を投げかける
  • 強い主張をする
  • 面白い逸話や例を挙げる
  • 衝撃的な事実や統計を挙げる

強い導入部を持つことで、読者はあなたの文章を読み続ける可能性が高くなります。

文章の構成を計画しましょう。

導入部を書いたら、文章の構成を計画する必要があります。これは、文章の全体的な流れを考え、段落をどのように構成するかを決めることです。よく使われている構成の例をいくつかを紹介します。

  • 時系列順:これは、出来事や情報の発生した順に文章を構成するものです。
  • 問題解決型:これは、問題を提示し、その解決策を提示するものです。
  • 比較対照型:これは、2つの異なるものを比較して対照させながら文章を構成するものです。
  • 原因結果型:これは、原因を提示し、その結果を提示するものです。

文章の構成を計画することで、文章に一貫性を持たせ、読みやすくすることができます。

各段落に明確なトピックセンテンスを設けましょう。

各段落には、その段落のトピックを明確にするトピックセンテンスが必要です。トピックセンテンスは、段落の最初に置き、その段落で何を議論するのかを簡潔に述べたものです。トピックセンテンスがあることで、読者は段落の流れを理解しやすくなります。

トピックセンテンスを書く際には、以下の点に注意しましょう。

  • トピックセンテンスは、段落の最初に置きます。
  • トピックセンテンスは、その段落のトピックを明確に述べたものにします。
  • トピックセンテンスは、短く簡潔にします。

トピックセンテンスを効果的に使うことで、文章に一貫性を持たせ、読みやすくすることができます。

4-3 文章の構成をどうするか考えましょう。

編集とは構造を整理する作業です。

「文章を書く」というのは、頭の中にある考えや知識を、他の人にも伝わるように形にすることです。そして、その文章をよりわかりやすく、読みやすくするために必要なのが「編集」です。

編集とは、文章の構造を整理し、文章の流れをスムーズにする作業のことです。文章を書くときは、まず、文章の構成を考えましょう。構成とは、文章の骨組みのことです。構成が決まれば、その骨組みに沿って文章を組み立てていけばよいので、文章を書くのがぐっと楽になります。構成を考えるときは、まず、文章の目的をはっきりさせましょう。

文章の目的とは、読者に何を伝えたいのかということです。読者に何を伝えたいのかがはっきりすれば、その目的を達成するために必要な内容を洗い出すことができます。

文章の流れをスムーズにするには

文章の流れをスムーズにするには、文章の構成を工夫しましょう。構成を工夫することで、文章の展開がわかりやすくなり、読者が文章を読みやすくなります。

文章の構成を工夫する際には、以下の点に注意しましょう。

  • 文章の始めに、文章の目的を明確に示す。
  • 文章の中間では、文章の目的を達成するために必要な内容を詳しく説明する。
  • 文章の終わりでは、文章の目的を達成するための結論を述べる。

文章のまとまりを意識しましょう。

文章の流れをスムーズにするには、文章のまとまりを意識することも大切です。文章のまとまりとは、文章の中で一つのトピックについて述べている部分のことです。

文章のまとまりを意識することで、文章が読みやすくなり、読者が文章の内容を理解しやすくなります。

文章のまとまりを意識するには、以下の点に注意しましょう。

  • 一つのトピックについて述べている文章は、一つの段落にまとめる。
  • 段落の間には、空行を入れて区切る。
  • 段落の最初には、その段落で述べている内容を要約したトピックセンテンスを入れる。

書く流れを大事にして、完璧さにはこだわらず

始めは書き流して、流れを作る

いきなり評論家のごとく、最高の文章を目指そうとしちゃダメですよ。そうすると、完璧な文章を書かなきゃと気負いすぎて、筆が止まってしまいますよ。完ぺき主義に陥って、結局書けなくなるなんて、本末転倒でしょう。だから、今はただひたすら書き続けてください。なんでもいいんです、思ったままに、感じたままに。グダグダでも、意味不明でも、気にしないでください。とにかく、書き続けて流れを作りましょう。

完璧主義を捨てて、流れの中へ

「良い文章を書かなきゃ」と、完璧主義にとらわれちゃダメです。そんな意識があると、萎縮して、何も書けなくなってしまいますよ。だから、完璧さにはこだわらなくていいんです。良いとか悪いとか、気にしないで。とにかく、書き続けてください。流れに乗ってしまえば、後からでも直せます。まずは、文章を書くという行為そのものに慣れることが大切なんです。

書くためのリソース活用

文章を書くのに行き詰まったら、リソースを活用しましょう。本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴いたり。そこからインスピレーションを得ることもできます。また、友人や家族に話を聞いてもらうのも良いでしょう。自分の考えや思いを言葉にすることで、文章を書くためのアイデアが浮かぶこともあります。とにかく、何かをインプットして、そこからアウトプットする。その繰り返しで、文章力は自然とついてきますよ。

5-1 まずは、思いついたことをどんどん書き出してみよう!

その思い込みを、まずは捨てて!

「書けな~い」。その前に、思い込みを捨てましょう。なぜなら、「書くこと」は無限なのだから。

「何を書けばいいかわからない」と悩む人によくある思考が、「何をどう書くべきか」という正解を求めてしまうことです。しかし、正解などどこにもありません。書くべきことは、あなたの頭の中にあるのです。

「こんなこと書いていいのかな?」「これで伝わるのかな?」なんて心配する必要はありません。まずは、思い浮かんだことをどんどん書き出しましょう。思いついたことを書き出すことで、思考の糸口が見つかってくるものです。

とにかく、書いて書いて書きまくるべし!

文章が書けないと悩む人は、書く量が少ないことがほとんどです。なぜなら、書くことは筋肉と同じで、鍛えれば鍛えるほど強くなるからです。

「書けるようになりたい」と思うなら、とにかく書いてみましょう。毎日日記をつけたり、ブログを始めたり、友達に手紙を書いたり。最初は下手っぴでもいいんです。むしろ、下手っぴな方が伸びしろがあります。

自分に合った書き方を、見つけよう!

文章が書けない人の多くは、書き方が自分に合っていないことが原因です。例えば、「私は書くのが苦手だから、パソコンで書かなきゃ」と思っている人は、手書きで書いてみるといいかもしれません。あるいは、「私は長文を書くのが苦手だから、短文で書かなきゃ」と思っている人は、長文に挑戦してみるといいかもしれません。

自分に合った書き方を試してみることで、文章を書くことが楽しくなるかもしれません。

よくあるミスは、文法や言い回しの修正に集中すること

急いでいるとき、すぐに文章が書けるようにするためには、文法や言い回しの修正は、後で修正できます。

文法や言い回しは、後で修正できます

最初に文章を書きながら、文法や言い回しの修正に集中すると、書く速度が遅くなり、書くことが怖くなり、文章が書けなくなります。まずは、文章を書きながら、文法や言い回しの修正は、後で修正できます。

最初は、とにかく書く

文章を書くときは、最初は、とにかく書くことに集中してください。文法や言い回しは、後で修正できます。とにかく、文章を書きながら、文法や言い回しの修正は、後で修正できます。

後で、文法や言い回しを修正する

文章を書き終わったら、後で、文法や言い回しを修正します。自分の文章を読み直して、文法や言い回しの間違いがないかを確認します。間違っているところがあれば、修正します。

書く習慣をつける

1. 毎日、少しずつでも書き続けよう

 毎日、少しずつでも書き続けることで、文章を書くことに慣れることができます。たとえ、短くても構いません。日記を書いたり、ブログを更新したり、SNSに投稿したりするなど、何かしら毎日書く習慣をつけてみましょう。

 書く習慣をつけると、次第に文章を書くことが苦ではなくなり、むしろ楽しくなってくるはずです。また、文章を書く力が向上すると、仕事や勉強などでも役立つようになるでしょう。

2. 周りの人に文章を読んでもらおう

 文章を書くことに慣れたら、周りの人に文章を読んでもらいましょう。家族や友人、同僚など、誰でもいいので、自分の文章を客観的に評価してくれる人にお願いしましょう。

 周りの人に文章を読んでもらうことで、自分の文章の課題点を知ることができます。その課題点を意識して文章を書き直すことで、文章力が向上していくでしょう。

3. 文章を書くためのツールを活用しよう

 文章を書くためのツールを活用することで、文章を書くことがより簡単になります。例えば、文章校正ツールを使えば、文章の誤字脱字や文法の間違いを簡単にチェックすることができます。また、文章作成ツールを使えば、文章の構成やレイアウトを整えることができます。

 文章を書くためのツールをうまく活用することで、文章を書くための時間を短縮し、より質の高い文章を書くことができるでしょう。

情報に振り回されないで!書けないのは、あなたにとって“情報や知識”が「邪魔」しているから

「最新の情報」に振り回されていませんか?

あなたは今、文章が書けずに悩んでいるかもしれません。でも、それはあなたのせいではありません。なぜなら、現代人は「最新の情報」に振り回されすぎて、自分の考えを整理する時間がなくなっているからです。

例えば、あなたは毎日、新聞やテレビ、インターネットで、さまざまな情報を目にしているでしょう。それらの情報の中には、新しい知識や発見もありますが、中には誤った情報や、バイアスのかかった情報もあります。また、情報が多すぎると、どれが重要で、どれがそうでないのかわからなくなってしまうこともあります。

このような状態では、自分の考えを整理して、文章を書くことは非常に難しいことです。なぜなら、あなたの頭の中には、さまざまな情報が入り乱れていて、それらを整理することができないからです。

「知識」が足りないと思っているから、書けないと思っている

「知識」が不足しているから、文章が書けないと感じている人も多いのではないでしょうか?

しかし、それは本当でしょうか?

実は、知識が不足しているから文章が書けないわけではありません。むしろ、知識がありすぎて、書けないということもよくあります。

なぜなら、知識が多いと、その知識を文章にまとめようとしたときに、あれもこれも書かなければならないと思い込んでしまい、結果的に何も書けなくなってしまうからです。

だから「知識」と「情報」を「全部捨てて」しまえばいい

文章が書けないときは、「知識」と「情報」を「全部捨てて」しまいましょう。

そうすることで、あなたの頭の中が空っぽになり、新しい考えやアイデアが浮かびやすくなります。そして、その新しい考えやアイデアを文章にまとめることで、あなたは再び文章を書くことができるようになるでしょう。

「知識」や「情報」は、あなたの頭の中を混乱させるだけなのです。だから、それらを捨てて、新しい考えやアイデアを浮かびやすくしましょう。

散歩したり、音楽を聴いたりして、気分転換をしましょう。

気分転換が文章の書き方のコツ

「文章を書けない」と悩んでいるあなた。もしかしたら、気分転換が足りていないのかもしれません。文章を書くことは、想像力を働かせたり、自分の考えを整理したりする作業。そのためには、リラックスして、頭の中をスッキリさせることが大切です。
散歩したり、音楽を聴いたりして、気分転換をしましょう。気分転換をすることで、頭の中がスッキリして、文章を書くためのエネルギーが湧いてきます。
私は、散歩をすると、頭の中がスッキリして、アイデアが浮かびやすくなります。音楽を聴くと、心が落ち着いて、文章を書くための集中力が湧いてきます。
気分転換は、文章を書くためのコツです。気分転換をすれば、文章を書くためのエネルギーが湧いてきて、文章が書きやすくなります。

気分転換は、文章を書くためのエネルギー

文章を書くことは、想像力を働かせたり、自分の考えを整理したりする作業。そのためには、リラックスして、頭の中をスッキリさせることが大切です。散歩をしたり、音楽を聴いたりして、気分転換をすることで、頭の中がスッキリして、文章を書くためのエネルギーが湧いてきます。
私は、散歩をすると、頭の中がスッキリして、アイデアが浮かびやすくなります。音楽を聴くと、心が落ち着いて、文章を書くための集中力が湧いてきます。

文章を書けないときは、気分転換をしよう。

文章を書けないときは、気分転換をして、頭の中をスッキリさせることが大切です。散歩をしたり、音楽を聴いたりして、気分転換をしましょう。気分転換をすれば、文章を書くためのエネルギーが湧いてきて、文章が書きやすくなります。
文章を書けないときは、無理に書こうとしないで、気分転換をしてリラックスすることが大切です。気分転換をすれば、頭の中がスッキリして、文章を書くためのエネルギーが湧いてきて、文章が書きやすくなります。

頭がフリーズした時、逆説的な対処法


2-1 悩みすぎないでみましょう

「文章が書けない!」と焦ってしまったら、それこそ余計に書けなくなってしまうもの。そんな時は、思い切って悩みすぎないでみましょう。

「どうせ書けないんだから、もう諦めよう」と開き直ってみたり、「今日はもう書かなくていいや」と潔く諦めてみたりするのも一つの手です。悩んでも悩まなくても、結局は書けないものは書けません。それなら、悩んで時間を無駄にするより、潔く諦めて気分転換した方が、意外とすんなりと書けるようになるかもしれません。


2-2 あえてスマホをいじらず、本を読みましょう

「文章が書けない!」と焦った時に、ついスマホをいじってしまう人も多いでしょう。しかし、スマホをいじっても、文章が書けるようになるわけではありません。それどころか、余計に気が散って、ますます書けなくなる可能性すらあります。

そんな時は、あえてスマホをいじらず、本を読んでみましょう。本を読むことで、新しい知識や情報をインプットすることができ、文章を書くためのインスピレーションを得ることができます。また、本を読むことで、文章の書き方や表現方法を学ぶこともできます。


2-3 あえてスマホをいじらず、散歩しましょう

「文章が書けない!」と悩んだら、散歩をしてみましょう。散歩をすることで、気分転換ができ、ストレスを解消することができます。また、散歩をすることで、新しい発見をしたり、新しいアイデアを思いついたりすることもあります。

散歩をするときは、スマホをいじらず、自然の音や景色を楽しみながら歩きましょう。そうすることで、よりリラックスできて、文章を書くためのインスピレーションを得ることができます。

執筆の際の行き詰まりを解消する方法

6-3 暫く時間を置いてみるのはいかがでしょう?

あなたはきっと一生懸命に文章を考えて、書こうとして頑張っている最中ではないですか?その頑張りから「もう書けない!それ以上書けない!ネタがない!」と、いきづまってしまうのではないでしょうか。そんな時はずっと書くことに固執するより、書くことをいったん中断して休んでみませんか?

なかなかうまく書けないと、焦ってはいませんか?

焦らずに文章から少し離れてみると、意外にも書けるアイデアが浮かんでくるものです。そんな時間を確保することで、また新たな視点が生まれて、スラスラと文章が書けるようになっていくかもしれませんよ。

良いアイデアは、焦っている時よりリラックスしている時にもたらされないでしょうか?

「もう書くネタがない」と悩んでいる時に、無理やり書き続けるよりも、一度リラックスして気分転換を図ったほうが、良いアイデアが浮かびやすくなることもあるんですよ。そのリラックスした状態の中で、新しい情報や刺激を積極的に取り込んでいくと、また新たなインスピレーションが与えられて創作意欲が湧いてくることもあるのではないでしょうか。

困ったら力を借りる。それが文章力向上への近道かも

誰かに相談するメリット

文章を書いていると、どうしても行き詰まってしまうことがあります。そんなとき、誰かに相談してみるのはいかがでしょうか。

客観的なアドバイスをもらうことで、新しい視点を得ることができるかもしれません。また、文章を書くことの楽しさを再確認できるかもしれません。

相談相手を選ぶポイント

文章を書くのが苦手な人は、文章を書くのが得意な人に相談してみましょう。文章を書くのが得意な人は、文章を書くためのコツを教えてくれたり、文章の添削をしてくれたりするでしょう。

また、文章を書くのが得意な人でなくても、文章を書くことの大切さを理解している人に相談してみてもいいでしょう。文章を書くことの大切さを理解している人は、文章を書くためのモチベーションを高めてくれたり、文章を書くための環境を整えてくれたりするでしょう。

相談する際の注意点

相談する際には、自分の文章をできるだけ具体的に説明しましょう。そうすることで、相談相手はあなたの文章を理解しやすくなり、より適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

また、相談する際には、謙虚な姿勢を心がけましょう。相談相手は、あなたの文章を批判しているわけではありません。あなたの文章をより良くするために、アドバイスをしてくれているのです。

あなたの味方とあなたの敵。どちらがより熱心に文章力を磨いてくれるのか

書くことが苦手なあなたが、書くことに得意な人から助言を得るメリット

文章を書くのが苦手な人は、文章を書くことに得意な人に相談するメリットがいくつかあります。

まず、文章を書くことに得意な人は、文章を書くためのコツを教えてくれます。例えば、「文章を書くときは、主語と述語を明確にしましょう」「文章を書くときは、接続詞を使って文章を滑らかにしましょう」といったようなコツです。

また、文章を書くことに得意な人は、文章の添削をしてくれます。文章の添削をしてもらうことで、自分の文章のどこが良くないのかを知ることができます。そして、それを踏まえて文章を書き直すことで、文章力が向上していきます。

書くことが苦手なあなたが、書くことに苦手な人から助言を得るメリット

文章を書くのが苦手な人は、文章を書くことに苦手な人に相談するメリットもいくつかあります。

まず、文章を書くことに苦手な人は、文章を書くことに対する苦手意識を理解してくれます。文章を書くことに苦手意識を持っている人は、文章を書くことが得意な人には相談しづらいものです。しかし、文章を書くことに苦手な人には、文章を書くことに対する苦手意識を理解してもらえます。

また、文章を書くことに苦手な人は、文章を書くためのモチベーションを高めてくれます。文章を書くことが苦手な人は、文章を書くことが得意な人に相談すると、文章を書くことに対する苦手意識が高まってしまうことがあります。しかし、文章を書くことに苦手な人に相談すると、文章を書くことに対するモチベーションを高めてもらえます。

自分の文章力を信じられないなら、まずは自分の心情をありのままに文章に出してみては。

自分の文章力を過小評価するあなたの文章はまだ、あなたの本当の力が発揮されていないだけかも

文章力を向上させるためには、まず自分の文章力を信じる必要があります。しかし、文章を書くことが苦手な人は、自分の文章力を過小評価しがちです。その結果、文章を書くことに対する苦手意識が高まってしまい、ますます文章力が向上しません。

自分の文章力を信じるためには、まずは自分の心情をありのままに文章に出してみるといいでしょう。そうすることで、自分の文章力の可能性に気づくことができます。そして、自分の文章力の可能性に気づけば、文章を書くことに対する苦手意識も薄れていくでしょう。

文章が書けない1つの理由

日常生活でよく目にするのが、文章が突然書けなくなってしまった事例です。

h3 あなた自身も、文章を書こうとすると、何も頭に入ってこないのはありませんか?

あなたには、文章を書こうとするとよく止まってしまいます。あの感覚は、とてももどかしいものです。何も頭に入ってこずに、考えが停止しているように感じます。

h3 でも普段はよく書いているのに、なぜ文章が書けなくなってしまったのでしょうか?

これは、単純に書かないことに慣れているからです。もし、普段から文章を書く習慣があれば、突然書けなくなってしまうことはありません。

h3 文章を書くことは、筋肉運動と同じです。鍛えれば鍛えるほど、強くなっていくのです。

文章を書くことがなければ、筋肉が衰えるのと同じように、文章を書く能力も衰えてしまいます。そうすると、いざ文章を書こうとすると、何も頭に入ってこなくなってしまうのです。

文章を書きたいのに書けないと、とてももどかしい気持ちになります。でも、だからといって焦ってはいけません。焦って書いてしまうと、文章の質が下がってしまいます。

文章が書けない時は、まずは落ち着いて、気持ちをリフレッシュしてみましょう。散歩をしたり、お風呂に入ったり、好きな音楽を聴いたりして、リラックスしてみましょう。

そうすると、自然と頭がすっきりしてきて、文章が書きやすくなります。

文章が書けなくて悩んでいる人は、ぜひこの方法を試してみてください。きっと、文章が書きやすくなるはずです。

ライティングのプロにサポートしてもらう

文章の添削を専門とするプロに依頼する

文章の添削を専門とするプロに依頼するのは、あなたの文章を改善し、ライターとしてのスキルを向上させるための良い方法です。プロの添削者は、あなたの文章の構造、文法、語彙、スタイルを評価し、改善点についてのフィードバックを提供してくれます。これにより、あなたは自分の文章の弱点に気付き、それを改善する方法を学ぶことができます。

ライティング講座に参加する

ライティング講座に参加するのも、あなたの文章を改善するのに役立ちます。ライティング講座では、文章の書き方について、理論的な知識を学ぶことができます。また、実際に文章を書いて添削してもらうことで、実践的なスキルを身につけることができます。ライティング講座には、対面式の講座とオンライン講座の両方があります。あなたのライフスタイルや予算に合わせて、自分に合った講座を選びましょう。

書くことを習慣化する

文章を書く力を向上させるには、とにかく書くことを習慣にすることが大切です。毎日、少しの時間でもいいので、文章を書くようにしましょう。日記を書いたり、ブログを始めたり、小説に挑戦したり、方法はなんでも構いません。書くことで、あなたの文章力は自然に上達していきます。

突然文章が書けなくなったって?逆説で乗り越えよう!

1. 周囲に悩みを打ち明けて、新鮮なアイデアを手に入れよう!

「文章が書けなーい!」って、突然そうなっちゃったんだね。そんなことってあるよね。私も経験あるよ。そういう時は、一人で悩まずに、思い切って周囲の人に打ち明けてみよう。家族でも友達でも、SNSのフォロワーでも、掲示板の仲間でも、誰でもいいよ。そうすることで、新しいアイデアや視点が得られるかもしれないよ。

2. 他の文章を読んで、刺激やインスピレーションを得よう!

「書けない!」ってなったら、無理して書く必要はないよ。そんな時は、他の文章を読んでみよう。小説でもエッセイでも新聞記事でも、何でもいいよ。そうすることで、言葉や表現のインスピレーションを得られるかもしれないし、新しい書き方のアイデアが生まれるかもしれないよ。

3. 書くことから離れて、気分転換をしてリフレッシュしよう!

「書けない」って悩んでると、どんどんネガティブな気分になってきちゃうよね。そんな時は、思い切って書くことから離れて、気分転換をしてみよう。散歩したり、映画を見たり、ゲームをしたり、何でもいいよ。そうすることで、リフレッシュして、新しい気持ちで書くことができるようになるかもしれないよ。

書く練習?毎日書いてたら、ギブアップするわ!

文章が書けない、どうすればいいか分からない…そんなことがあるよね。実はそれ、私を含めて、多くの人が経験することなんだ。
文章って、慣れが必要なものだから、いきなり書けるようになるなんて思わないで。

文章が書けないのは、特別な才能がないからじゃない。努力不足なんだ!

皆さん、”文章が書けない”と言うけれど、本当にそうかな?

文章が書けないのは、そもそも努力が足りないだけじゃないかな。だって、文章力って、スポーツや楽器と同じ。練習すれば上手くなるものなんだ。毎日几帳面に練習を繰り返すことで、自然と文章力が上がる。
休みの日だって、練習!

書く練習よりも大切なのは、”書く楽しさを知る”こと。

毎日毎日、苦痛に感じながら練習するなんて、苦行だよね。苦行は、長くは続かない。

だから、書く練習をするよりも、まずは”書くこと”の楽しさを知ることが先決。

書く楽しさを知ったら、練習だって苦じゃなくなる。書く楽しさは人それぞれ。自分が何を書くのが好きなのか、まずは自分の好みを知ろう。

量より質?どちらも大切!

文章を書くときには、量も大切だけど、質も大切。

書いているときは、一生懸命に書いても、いざ文章を読み直してみると、「これは何を書いているんだろう?」と頭を抱えてしまうことがある。

だから、書くときは、量だけでなく、文章の質もチェックしよう。

文章を書くコツ - 日記をつける、ブログを始めるなど、毎日文章を書く習慣をつけましょう

【小見出し1】文章を書けないのは「書くこと」に慣れていないから

もしあなたが急に文章が書けなくなったとしたら、それは「書くこと」に慣れていないからです。文章を書くことは、スポーツや楽器の演奏と同じで、練習を重ねなければ上達しません。

【小見出し2】毎日文章を書く習慣をつければ、文章力は自然と向上する

文章を書く習慣をつければ、文章力は自然と向上します。最初はぎこちなく、下手くそな文章でも構いません。書き続ければ、次第に文章がスムーズに書けるようになります。

【小見出し3】日記をつける、ブログを始めるなど、文章を書く習慣をつける方法はたくさんある

文章を書く習慣をつける方法はたくさんあります。例えば、日記をつけたり、ブログを始めたり、手紙を書いたり、SNSに投稿したりするのも良いでしょう。

8-2 文章を書く練習帳や、文章を書くためのアプリを活用しましょう。

③ 書く練習は文章のコツを教えてくれる

もっと手っ取り早く文章を書くコツを身につける方法はないか?そんなあなたに、書く練習をおすすめします。書く練習というと真面目すぎる感じがするかもしれませんが、文章を書くことを楽しみながらできる方法があります。例えば、文章を書く練習帳で、実際に自分の言葉で文章を書いてみましょう。あるいは、文章を書くためのアプリを使って、より簡単に練習をすることもできます。文章の書き方について学ぼうとしたことはありますか?

練習帳やアプリを使えば、文章の構造や言い回しを学ぶことができます。そして、実際に自分でも文章を書いてみると、自分の苦手な部分や改善すべき点が分かってきます。そうすることで、文章を書くコツを身につけることができます。 文章を書く練習をすることは、あなたが思う以上に文章を書くためのコツを教えてくれます。

④ 文章を書く練習は日本語の基礎を学べているかの確認になる

言葉は生きています。日々変化していくものです。つまり、日本語の基礎を学んだだけでは文章を書くことはできません。なぜなら、日本語の基礎を学んだ時点では、言葉はすでに変化してしまっているからです。文章を書くために必要なのは、日本語の基礎を学んだうえで、実際に文章を書く練習をすることです。そうすることで、日本語の基礎を正しく理解し、文章を書くコツを身につけることができます。

文章を書く練習をすれば、日本語の基礎が身についているかどうかを確認することができます。文章を書く練習をしてみて、日本語の基礎が身についていないと感じた場合、もう一度基礎から学び直しましょう。そうすることで、文章を書くコツを身につけることができます。文章を書く練習をしていると、自分の苦手で、日本語の基礎を身に着けていない部分が見えてきます。

⑤ 文章を書く練習は文章を書く才能を磨くことができる

文章を書く才能は持って生まれたものではありません。文章を書く才能は、練習によって磨かれるものです。文章を書く練習をすれば、文章を書く才能を磨くことができます。文章を書く練習をすれば、文章を書く才能を磨くことができます。文章を書く才能は待っていても手に入りません。文章を書く才能を磨くためには、文章を書く練習をする必要があります。

文章を書く練習をすれば、文章を書く才能を磨くことができます。そうすれば、文章を書くことに苦手意識を持つことなく、文章を書くことができるようになります。文章を書く練習をすれば、文章を書く才能を磨くことができます。そうすれば、文章を書くことに苦手意識を持つことなく、文章を書くことができるようになります。文章を書く才能がなくても、文章を書く練習をすれば、文章を書くことができます。文章を書く才能を磨くためには、文章を書く練習をする必要があります。文章を書く練習をすれば、文章を書く才能を磨くことができます。

文章を書くことに慣れてきたら、少しずつ難易度の高い文章に挑戦してみましょう。

1. 文章を書く習慣を身につける

毎日の日記をつける、ブログを書く、SNSに投稿するなど、とにかく文章を書く習慣を身につけることが大切です。文章を書くことに慣れれば、書くことへの抵抗が減り、文章を書くのが楽しくなってきます。

2. 文章の構成を考える

文章を書く前に、まず文章の構成を考えます。構成が決まっていれば、文章を書く際に迷うことが少なくなり、スムーズに文章を書くことができます。文章の構成を考える際には、起承転結を意識しましょう。起承転結とは、文章の導入部分、本文部分、転換部分、結論部分のことで、この4つの部分に分けることで、文章にまとまりを持たせることができます。

3. 難しい言葉を使うことを恐れない

文章を書く際には、難しい言葉を使うことを恐れないようにしましょう。難しい言葉を使うことで、文章に深みを持たせることができます。ただし、難しい言葉を使いすぎると、文章が読みづらくなってしまうので、注意しましょう。難しい言葉を使う際には、その言葉の意味を知っていることを前提にしましょう。

文章を書くことは、誰にでもできることです。

逆説的で、極論にも聞こえるかもしれませんが、文章を書くことは、誰にでもできることです。

そうなんです、文章を書くことは、特別な才能や能力が必要なわけではありません。読み書きができれば、誰でも文章を書くことができます。

にもかかわらず、文章を書くことに苦手意識や恐怖心を持っている人は、少なくありません。その原因の一つは、文章を書くことには「正解」があると思い込んでいることです。

文章を書くことに対する苦手意識や恐怖心を捨てましょう。文章を書くことは、誰にでもできることです。そして、文章を書くことに正解はありません。文章を書くことは、自由です。自由に書いてください。そして、自分の文章を好きになってください。そうすれば、文章を書くことは、もっと楽しくなります。

「文章を書くことは難しい」と思い込んでいませんか?

文章を書くことは、難しいことではありません。文章を書くことは、誰でもできることです。なぜなら、文章を書くことは、言葉を組み合わせるだけだからです。

言葉を組み合わせるだけなのに、なぜ文章を書くことが難しいと思えてしまうのでしょうか?それは、文章を書くことに対して、完璧主義になりすぎているからです。

文章を書くことは、完璧である必要はありません。文章を書くことは、自由です。自由に書いてください。そして、自分の文章を好きになってください。そうすれば、文章を書くことは、もっと楽しくなります。

文章を書くことに苦手意識や恐怖心があるのは、あなただけではありません。

文章を書くことに苦手意識や恐怖心があるのは、あなただけではありません。多くの人が、文章を書くことに対して、苦手意識や恐怖心を持っています。

文章を書くことが苦手なのは、あなただけではありません。多くのの人が、文章を書くことが苦手です。それは、文章を書くことに対して、完璧主義になりすぎているからです。

文章を書くことに完璧主義にならなければ、文章を書くことは、もっと楽しくなります。文章を書くことは、自由です。自由に書いてください。そして、自分の文章を好きになってください。そうすれば、文章を書くことは、もっと楽しくなります。

急に文章が書けなくなった? 逆説的な解決策があります。

h3: 1. まずは「書くことをやめる」

突然、文章が書けなくなったとしたら、多くの人は「もっと書かなきゃ」と焦ってしまいますよね。でも、それは逆効果です。書くことがプレッシャーになって、ますます書けなくなってしまうんです。

まずは、書くことをやめましょう。そうすることで、書くことへのプレッシャーから解放され、心も頭もリフレッシュします。すると、自然と文章が書けるようになるものです。

h3: 2. 「読まない」というのも大切

文章が書けないとき、読書をたくさんすることは良いことだと思いがちです。でも、それも逆効果になることがあります。

読書をたくさんすると、頭の中にさまざまな文章が入り込んできてしまいます。すると、自分は何を書けばいいのか分からなくなってしまうんです。

ですから、文章が書けないときは、読書を控えることも大切です。そうすることで、自分の頭の中だけに集中することができ、自分だけの文章を書くことができるようになります。

h3: 3. 「書く場所」を変える

文章が書けないときは、いつもと違う場所で書くのもおすすめです。例えば、カフェや図書館、公園など、いつもと違う場所に行ってみましょう。

新しい場所に行くことで、気分転換になり、文章が書きやすくなることがあります。また、新しい場所には、新しいインスピレーションが隠れているかもしれません。

文章が書けないのは、上達するチャンス!

文章を書くのが苦手だと思っている人がたくさんいます。中には、文章を書くのが本当に苦手で、文章を書くこと自体がストレスになってしまう人もいるかもしれません。でも、文章を書くことが苦手だと思っている人こそ、文章を書く能力を上達させるチャンスなんです。

上達のコツ:下手でもまず書いてみること

文章を書くことが苦手だと思っている人は、まず文章を書いてみることから始めましょう。文章を書くことに慣れれば、だんだん文章を書くことに抵抗がなくなっていきます。最初は下手でも気にしないで、とにかく文章を書いてみてください。

上達のコツ:一気に書かずに、少しずつ書くこと

文章を書くことが苦手な人は、一気に文章を書こうとせずに、少しずつ文章を書いていきましょう。文章を書くことが苦手な人は、文章を書くことに慣れていないので、一気に文章を書こうとすると、途中で挫折してしまいます。まずは、短い文章から始めて、だんだん文章の長さを増やしていきましょう。

上達のコツ:文章を声に出して読んでみること

文章を書くことが苦手な人は、文章を声に出して読んでみましょう。文章を声に出して読むことで、文章のリズムや言い回しがわかります。また、文章を声に出して読むことで、文章の誤字脱字も見つけることができます。

意外と簡単!?文章が書けない原因を突き止めよう

原因その1:思考の幅が狭く、言葉の引き出しが少ない

あなたには、いつも使っている言葉や言い回しはありませんか?たとえば、「すごい」「ヤバい」「マジ」など、あまりバリエーションがなくても、文章は書けてしまいます。でも、文章に深みを出したり、説得力を増したりするには、言葉の引き出しが必要です。

原因その2:文章構成を意識していない

何となく文章を書き始めていませんか?文章には、ちゃんと構成があります。導入、本文、結論の3つが基本です。導入で読者の興味を惹きつけ、本文で詳しく説明し、結論で文章をまとめます。この構成を意識せずに書くと、文章が散漫になり、何を言いたいのかわかりにくくなってしまいます。

原因その3:書き直しの習慣がない

文章を書き終えたら、すぐに投稿していませんか?実は、文章を書く上で、書き直す作業は欠かせません。書き直すことで、文章の誤りを発見したり、よりわかりやすい言い回しにしたりすることができます。また、書き直すことで、文章に深みを持たせることもできます。

書くことの楽しみを見つけよう

量より質を重視する

文章を書くことが苦手だと思っている人は、文章を書くことに対してハードルを高く設定しすぎていませんか?いきなり完璧な文章を書こうとすると、どうしてもプレッシャーを感じてしまいます。まずは、量より質を重視して、とにかく文章を書いてみましょう。最初は短くてもいいので、毎日少しずつでも書き続けることが大切です。

題材選びにこだわらない

文章を書くことが苦手だと感じている人は、題材選びにこだわりすぎていませんか?「自分が興味のあることしか書けない」と決めつけてしまったり、「難しいテーマでなければいけない」とハードルを高く設定したりしていませんか?そんな風に自分を縛ってしまうと、ますます文章を書くことが億劫になってしまいます。まずは、自分が興味のあることや、身近に起こったことを題材にして、気軽に文章を書いてみましょう。自分の思いや考えを文章にすることができれば、文章を書くことの楽しさを感じることができるはずです。

自分のペースで書く

文章を書くことが苦手だと感じている人は、自分のペースで書かないでいませんか?「早く書かなければいけない」と焦ってしまったり、「完璧な文章を書かなければいけない」とプレッシャーを感じたりしていませんか?そんな風に自分を追い込んでしまうと、ますます文章を書くことが苦痛になってしまいます。まずは、自分のペースで、ゆっくりと文章を書いてみましょう。文章を書くことを楽しむことができれば、自然と文章を書く力が身につきます。

10-1 文章を書くことを、仕事や義務として捉えないようにしましょう。

10-1-1 文章を書くことは義務じゃない

まず、あなたが文章を書くことに対して、義務や仕事のような感覚を抱いているのであれば、その感覚を捨て去る必要があります。義務や仕事として文章を書くことは、とても苦痛なことです。苦痛なことを続けていれば、いずれは文章を書くこと自体が大嫌いになってしまうでしょう。

10-1-2 文章を書くことは自由な表現

文章を書くことは、義務でも仕事でもありません。自由な表現です。あなたが自由に考え、感じたことを、文字にして表現することです。だから、文章を書くときには、義務感や仕事意識を捨て去って、自由な発想で書きましょう。

10-1-3 義務的に書くと、文章はつまらなくなる

義務的に文章を書くと、文章はつまらなくなります。なぜなら、義務的に書いている文章には、魂がこもっていないからです。あなたが文章を書くときには、義務感や仕事意識を捨て去って、自由な発想で書きましょう。そうすれば、あなたの文章には魂がこもり、読者を感動させる文章になるでしょう。

10-2 文章を書くことを、自己表現や情報発信の手段として捉えましょう。

h3. 苦手とか嫌いを口実にして、文章を書くことをあきらめていませんか?

文章を書くことが苦手と思っている人っていますよね。でも、それは単に慣れの問題だったり、文章を書く目的や意味を間違えて理解しているだけだったりしないでしょうか?苦手とか嫌いを口実にして、文章を書くことをあきらめていませんか?

h3. 文章を書くこと、それは自己表現や情報発信の手段です。

文章を書くことは、自分の考えや気持ちを表現するための手段であり、また、情報を発信するための手段です。文章をうまく書くことができるようになれば、自分の考えや気持ちを他の人に伝えることができ、また、情報を効果的に発信することができます。

h3. 文章を書くことは、自分を成長させるための手段でもあります。

文章を書くことは、自分の考えや気持ちを整理し、論理的に表現するための訓練になります。また、文章を書くことで、自分の知識や教養を深めることができます。文章を書くことは、自分を成長させるための手段でもあります。苦手とか嫌いを口実にして、文章を書くことをあきらめていたら、あなたは損をしています。

10-3 文章を書くことを、楽しむことが大切です。

恩義に縛られて苦しんでいる人へ

あなたは、誰かに恩義を感じていて、そのせいで苦しんでいるかもしれません。でも、恩義に縛られているからといって、それを返さなければならないわけではありません。恩義を感じたことは、その人のことを大切に思っている証です。でも、だからといって、無理をしてまで恩を返そうとする必要はありません。無理をすると、今度はあなたが苦しんでしまいます。恩義を感じたことは、その人のことを大切に思っている証です。でも、だからといって、無理をしてまで恩を返そうとする必要はありません。無理をすると、今度はあなたが苦しんでしまいます。

完璧主義を心の病にしないようにしましょう

あなたは、完璧主義者ですか?もしそうなら、文章が書けなくなったのは、完璧主義のせいなのかもしれません。完璧主義者は、いつも完璧な文章を書こうとします。でも、それは不可能です。なぜなら、完璧な文章なんて存在しないからです。完璧主義者は、いつも完璧な文章を書こうとします。でも、それは不可能です。なぜなら、完璧な文章なんて存在しないからです。だから、完璧主義者は、いつまでたっても文章が書けません。

怖れに囚われないようにしましょう

あなたは、文章を書くのが怖いですか?もしそうなら、文章が書けなくなったのは、恐怖のせいなのかもしれません。恐怖は、私たちを麻痺させます。恐怖に囚われていると、何もできません。文章を書くこともできません。文章を書くこともできません。だから、恐怖に囚われないようにすることが大切です。恐怖に囚われないようにするには、どうしたらいいでしょうか?それは、恐怖と向き合うことです。恐怖と向き合うことで、恐怖を克服することができます。

■ 急に文章が書けなくなった…それでも私はライターズブロックを克服できた

突然のアイデア不足

私は長年ライターとして活動してきましたが、ある日突然、何も考えられない状況に陥りました。アイデアが浮かばず、何度も書き直しても文章が纏まりません。

「こんなことならもっとアイデアをストックしておくべきだった…」

克服法①:気分転換

そんな時、私は自分に言い聞かせました。「今、この状況にあるのは私だけではない。とにかく、気分転換をしよう」

運動をし、自然に触れ、心を癒すことで、新しいアイデアの芽が生まれました。

克服法②:自分に問いかける

次に私がしたのは、自分に問いかけることです。「なぜ私はこの記事を書く必要があるのか?どうしたら読者が喜んでくれる記事が書けるだろうか?」

自分自身に問いかけることで、新しい視点が得られ、文章が書けるようになりました。

ライターズブロックを克服して

私はライターズブロックを乗り越え、自信を取り戻しました。気分転換や自分に問いかけることが大切だと学び、今も日々アイデアを練り上げています。

「文字が書ける喜びを大切にしていきたいと思います。」

※「ライターの悩み、これで解決!」
「アイデア不足ももう怖くない!」
「ライターズブロックにサヨナラ!」
「文章が書けなくなったら、このツールを試してみて!」
「もう悩まなくていい。記事自動生成ツールがあなたを救う!」
⇒記事自動生成ツール人気ランキング

■ 急に文章が書けなくなった!ライターズブロックに陥ったときの対処法

ライターズブロックとは?

ライターズブロックとは、文章を書く際に突然起こるアイデア不足や書き詰まりのことです。ライターにとって大きな問題となります。

ライターズブロックによって引き起こされる問題

ライターズブロックによって、文章が書けないことによるストレスや時間の無駄、そして納期に追われる状況に陥ることがあります。

ライターズブロックから抜け出すための対処法

ライターズブロックから抜け出すためには、以下の方法が有効であると言われています。

  • 1. アイデア出しのためのフリーライティングをする:時間制限を設けず、ただ書き続けることでアイデアを出す方法。
  • 2. 休憩を取る:少し離れて別のことをすることで、頭の中をリセットする方法。
  • 3. アウトラインを作る:文章の骨子となるアウトラインを作成することで、構成を整理する方法。
  • 4. 他の人に相談する:他のライターや編集者に相談することで、新たなアイデアを得る方法。

まとめ

ライターズブロックには、フリーライティングや休憩を取るなど、様々な対処法があります。自身に合った方法を見つけ、ライターズブロックから抜け出しましょう。

※絵文字もたまには使います。😉

■ 急に文章が書けなくなった…煽りに共感しよう!

ライターズブロックに陥ると、誰でもストレスを感じるものです。アイデア不足や集中力の欠如など、さまざまな原因があるかと思います。しかし、そんなときこそ焦らず、以下の対処法を試してみましょう。

休憩をとる。文章を書くために集中力を使い果たしてしまった場合は、しっかり休息をとることが大切です。短い10分間の休憩でも、身体や脳がリフレッシュされ、結果的に集中力が戻ります。

アイデアをストックする。アイデア不足に陥ったときは、常にアイデア帳やメモ帳を持ち歩くことをおすすめします。何気ないときに浮かんだアイデアを記録しておくことで、文章を書くときに新しいアイデアが必ず見つかります。

ベストな文章を書く必要はない。完璧な文章を書こうとすると、逆にストレスが増えます。まずはアウトプットすることが重要です。簡単なアウトラインを作成して、文章を書き始めましょう。

文章の着眼点を絞る。文章を書く際、着眼点を絞ることが大切です。何を伝えたいのか、どのようなメッセージを伝えたいのかを明確にすることで、アイデア不足に陥ることもありません。

以上のように、ライターズブロックに陥ったときは、焦らずに対処法を試してみましょう。自由な発想でアイデアを詰め込むことも大切ですが、着眼点を絞り、実現可能な目標を持つことで、必ず文章が書けるようになります。

■ ライターズブロックやアイデア不足に陥ったときの解決策

1. アイデア出しのために自分に問いかける

「このテーマについて何が知りたい?」と自分に問いかけることで、アイデアが浮かぶことがあります。問いかける内容は、読者が知りたがってそうなことや、自分自身が知りたいと思うことでもOK。

2. 休憩してリフレッシュする

頭が働いている状態で無理に文章を書こうとしても、結果的に疲れてしまいます。休憩して、他のことをして気分転換することが大切です。

3. アウトプットを考えずにアイデアを書き出す

アイデアを出すときは、「面白いものを書かなければ」とか「読者に役立つものを書かなければ」というプレッシャーを感じてしまいがちです。しかし、とにかくアウトプットを考えずに、自由にアイデアを書き出しましょう。そこから新しいアイデアが生まれることもあります。

重要: どの方法を選んでも、焦らずに取り組むことが大切です。ストレスを感じないように、自分に合った方法で解決策を見つけましょう。

以上の方法を試してみることで、ライターズブロックやアイデア不足から脱出することができます。

アクション:

今後、ライティングに取り組む際には、上記の解決策を参考にしてみてください。自分に合った方法を見つけ、スムーズに書ける環境を整えましょう。

※「ライティングの壁にぶつかった時、もう自分を責めなくていいんです。記事自動生成ツールがあれば、あなたに素晴らしいアイデアと驚くほど自然な文章を提供します。さあ、煩わしいライティングから解放されましょう。今すぐ記事自動生成ツールを手に入れて、文章のクオリティと量を一気にアップしましょう!」
⇒記事自動生成ツール人気ランキング

■ アイデアを見つけるための絞り込み方法

大まかなテーマを決める

まず、何について書くか大まかに決めます。例えば、料理や旅行、ビジネスなど。

キーワードを洗い出す

次に、そのテーマに関するキーワードを複数洗い出します。Google検索などを利用して、関連する単語を探してみましょう。

アイデアを詰め込む

キーワードを元に、思いつくアイデアをノートに書き出していきます。まずは、出てきたアイデアを全部書き出すことが大切です。

アイデアを絞り込む

書き出したアイデアを、優先度や興味度合いなどで絞り込んでいきます。また、記事の長さや、読者が求める情報に合わせて、必要なアイデアの数を決めましょう。

アウトラインを作成する

最後に、絞り込んだアイデアをもとに、記事のアウトラインを作成します。これで、ライターズブロックも解消し、スムーズに記事を書くことができます。

大まかなテーマからキーワードを洗い出し、アイデアを詰め込んで、優先度や必要な情報量を考慮してアイデアを絞り込み、最後にアウトラインを作成することで、アイデア不足に対処しましょう。

■ アイデア不足に陥ったときの解決策!クリエイティブなアイデアを出す方法とは?

①アウトプットを増やす

文章を書く前に、ノートに思いついたアイデアを書き出すことで、発想力を高めることができます。

②異なる視点で考える

テーマにまつわるキーワードや言葉を、辞書やシソーラスを使って調べ、それらから新たなアイデアを出す方法も効果的です。

③休憩をとる

アイデア不足に陥ったときは、一旦頭を切り替えて、他のことをしてみましょう。リラックスして過ごすことで、意外なアイデアが浮かび上がることもあります。

何度もトライしても解決策が見つからない場合は、他の人にアイデアをもらうことも有効です。共同作業やアイデアソンに参加することで、新たな視点からアイデアを出すことができます。

■ ライターズブロックに陥ったときに試すべき5つの対処法

1. ブレインストーミングをする

思い浮かんだアイデアをメモする
新しいアプローチを試す
あえてノートパソコンから離れる

2. 他の作家の作品を読む

インスピレーションを受ける
刺激を受ける
ストーリーラインに触発される

3. ライティングエクササイズをする

「今日の一語」を決める
ジャーナルを書く
手書きで書く

4. マインドフルネスを実践する

リラックスして深呼吸をする
ストレスから解放される
クリエイティブなアイデアが浮かびやすくなる

5. パートナーと話し合う

アイデアを提案し合う
アウトプットを一緒に考える
ストレスを発散する

※「もうアイデアが尽きた…そんな経験ありませんか?もしそうなら、あなたにぴったりなツールがあります!文章自動生成ツールを使えば、ライターズブロックもアイデア不足も一瞬で解消!今すぐクリックして、あなたの文章作成を楽にしてください!」
⇒記事自動生成ツール人気ランキング

※詳しくはこちら

自動記事生成ツール人気ランキング

1位 AIがキャッチコピーを自動作成!広告・宣伝アイデアを生み出す「Catchy」

  1. キーワードを入力するだけでAIが自動でコピーライティング
  2. 広告、プレスリリース、ニュース記事、サイト作成等、あらゆるシーンで活用可能
  3. 膨大なテキストデータを基に最適なキャッチコピーを提案
  4. 時間と労力を大幅に節約、アイデア出しにピッタリ
  5. SNSで話題、海外では一般的なツールを日本でも
    【ココが違う】他のツールとの最大の違いは、「Catchy」が提供するのはただのコピーライティングではなく、あなたのビジネスを理解し、それに最適化された文言を生成する能力です。あらゆる業界、あらゆるビジネスシーンに対応し、一般的なライティングツールを遥かに超えた結果を生み出します。

 

2位 一生使える「ライティング思考力」を鍛える【あなたのライターキャリア講座】

  1. 記事作成代行会社が提供するオリジナルカリキュラム
  2. 優秀な受講生への仕事紹介可能
  3. 自宅からのオンライン受講で場所を問わず学習可能
  4. 全5回の「大変丁寧な」添削と質の高いフィードバック
  5. 受講中・修了後もLINEで質問受付、充実のサポート
    【ココが違う】他の講座とは違い、「あなたのライターキャリア講座」はライティングの「思考力」を鍛えることを重視。具体的な技術だけでなく、深い理解を基にした創造的なライティングスキルを身につけることが可能です。また、運営者自身が記事作成代行会社であるため、実際の現場で役立つノウハウを直接学べます。

 

3位 ライター・編集者向け。校閲・推敲をチェックできるクラウドツール【文賢】

  1. 誤字脱字のリアルタイムチェック
  2. 誤った敬語や差別語・不快語の検出
  3. 読みやすさのチェックと文章表現の提案
  4. チームで共有可能な表記ルール辞書の作成
  5. 文章読み上げ機能と漢字の使用率チェック
    【ココが違う】他のツールと違い、「文賢」はクラウド上でリアルタイムに校閲・推敲が可能。あなたの文章はクラウド上に保存されず、機密漏洩のリスクがないため安心。また、チーム全体で表記ルール辞書を共有でき、文章の一貫性を保つことが可能です。

 

-未分類

© 2024 進化したAI記事自動生成ツールはもう使っていますよね!? Powered by AFFINGER5